FC2ブログ

「また皆が笑ってる」 管理人マリモ LILIUM



ディズニー同人について調べてみた

しょっぱなタイトルからアウトですみません。


ですがこれ結構昔から問題になってたわりに
結局のところディズニーで同人ってやっちゃ駄目なの!?いいの!?と
はっきりした答えが見えなかったので痺れを切らして個人で調べました。
性格上どうしても白黒はっきりつけさせたかったので。

なので
ちょっとちょっと!!このジャンルでこの話題駄目だろ!!
と言う先入観は捨てて個人のブログだと思って暇つぶし感覚で見てあげてください。

あと私相当誤変換誤字脱字する上、文才がないので日本語不十分でかなり読みにくいです。
おかしな文があると思いますがニュアンスさえ伝われば良いと思います。

この問題に関してははっきりさせておいた方がいいだろうと思ったのであえて書きました。
ご了承下さい。


------------------------------

同人やり始めの頃
「そういやディズニー同人って見た事ないなぁ」
と思ってググッた事があります。
その時にヒットしたページがおもいっきし
ディズニーの同人活動は禁止です!
とはっきり書いてあったので駄目なのかと思い込んでました。
確か10年くらい前かな?あまり覚えてないけど。

あと同人界隈でディズニーはNGと言う空気が漂っていたので
暗黙のルールになってるのだとも思ってました。

例えば個人ブログ・サイトで「ディズニーに行った」と言う記事にもいちゃもんがくる、
絵を載せることすらタブー、とにかくディズニーと言うもの自体腫れ物みたいな扱いが
あったのです。

まあ何年も経てばネットが普及、ディズニーの話も当たり前のように出せるように
変わってきたので普通に話題に出す分には大丈夫なのかと認識が変化していきました。

その理由もあり私の中では
ディズニーの二次創作はwebで上げるファンアートまでOK,金銭が関わる同人活動はNG
なんだと言う認識でいました。

大人になってからディズニーに興味がわいてきたので
この事をまた考えるハメになるとは…
まぁそんなわけでディズニーの二次創作について色々考える事も多くなるわけで。

それでも私はずっとディズニー同人は禁止だと思いネットにあげるだけの
ファンアート(二次創作)を楽しんでたわけですが、
段々色んな事を知っていくうちに本当にディズニーの同人活動は駄目なのか?と
言う疑問に興味を持ち始めちょくちょく調べるようになりました。

するとある事に気づくわけです

ディズニー同人は駄目だよ!派良いんだよ派に見事に分かれてる事、
またどちらも関係者でもないただの一般人が公言してる事。
結局のところ良い悪い判断してるのって権限があるわけでもない普通の人なんですよね


また、今までディズニー同人が駄目だと思っていたのはディズニー同人はタブーという記事しか
目にしてなかったのと同人全体でそういう空気が充満していた事。

それに気づくと
「あれ?本当はどっちなんだ?今まで信じてきた事はもしかして違かったのか?どっち!?」
と思うようになってきまして。




--------------------------


まず何故ディズニー同人は駄目なのか。

これ結構有名で、毎回真っ先に話題にあげられるんですが
ウォルト・ディズニーが制作した「うさぎのオズワルド」の権利が
制作会社に奪われた事から著作権にうるさいという話です。


詳しくはウォルト・ディズニーのwikiにて。


次に挙げられる有名な事例だと小学校のプールにミッキーの絵を描いたら消されたと言う話です。


また、1970年代には公式にエロ同人を送りつけて告訴された件もあります。

詳しくは【閲覧注意】ミッキーマウスのエロ同人誌! ダン・オニール『エアー・パイレーツ・ファニーズ』について


>仮にディズニーが動いたとしても、他社の看板キャラクターを書いて
新聞で宣伝されたらディズニーじゃなくても動くと思うし
無視していたのに何度もしつこくエロ同人送りつけられて仕方なく裁判に持ち込んだし、
誰だって自分の作ったアニメの権利奪われた上お前要らないバイバイと捨てられたら
恨み積もって著作権厳しくなるに決まってるだろと思うのだが。

まぁこれは個人の感想だからスルーで。

上記の事件はググればすぐに真相がヒットすると思うんで
(と言っても情報不足でデマ化してる記事も紛れてるからから結構調べないと分からないかもしれないけど
調べる意思があれば分かるでしょう。)


同人活動をやってはいけない理由の都市伝説に上げられる例が
まず上記の事件なんだけど、
これらを同人NGの理由にするにはあまりにも決定打にしては弱くないか?

もし仮にこれらの事件があって公式が二次創作・同人禁止を掲げたら完全アウトだけど
こんな悲しい事件があったねってだけであってこれらを同人NGにする理由付けにしては
ズレてるような気がする。

弱い、同人NGの理由にするには弱過ぎる
もう少し「これだ!」と言う決定打が欲しい



--------------------------------------

これだ!と言えば
KH(キングダムハーツ)が出た頃、
どの印刷所からもKHはNGが出ました。

これはKHのキャラもディズニー側の権利になってるので日本同人誌印刷業組合が話し合った結果KHがNGになったわけです。

詳しくは著作権について組合の意見

やはり海外作品は著作権が厳しいと言う理由で一切入稿受け付けないのですね。
だからディズニーの入稿はどこもNGです

この影響が相当だったらしくディズニー同人は駄目なんだ!と言う空気が更に広まったんだと思います。

そういえばKH出た当時、そらもう新作ですからそこらでKHの本やら便箋やら入稿する人が多かったのですが
上記の件で組合がNGと言う答えを出してしまったので多くの人が印刷所から断られ
「え!?ディズニーって駄目だったの!?」
と言う反応する人が物凄く多かったのを記憶しています。

そして断られたサークルさんは結局コンビニ印刷で自費出版し、イベントで売っているのをちょくちょく見かけました。
実際私もソラ、ドナルド、グーフィーの便箋買いました。可愛かったです。


ですが近年のディズニー同人誌を調べると、
日本同人誌印刷業組合に加入しているにもかかわらず
ディズニー入稿をOKした印刷所があったと確認しております。

当方が直に確認した限りだとディズニー入稿可能か電話で確認してOKを
いただいた印刷所は計5社になります。
もっと探せばあるとおもいますがそこは各自でお調べ下さい。

また、印刷所PICOは自社アカウントでベイマックスの同人誌を印刷見本として紹介されております。

そして、実際にお聞きした情報なので証拠は提示できないのですが、
(コミケで隣接だったディズニーサークルさんが印刷所へ問い合わせた時の印刷所からの返信)
「擬人化でもなく原型のままのミッキーの成人向けを入稿するのは可能か」と問い合わせたところ
STARBOOKSから「弊社ではジャンルで入稿を断ることはありませんので可能です」と返答いただけたと言う事です。

つまりディズニーだから入稿は不可能と言う事はないです。
日本同人誌印刷業組合に加入している印刷所が入稿可能としているのは
ディズニー同人活動は不可能と言う定義を崩しているわけです。
なので「どの印刷所も入稿を断るから同人は不可」は、全く説得力のないものになるのです。



WALL-Eの同人誌について

日本同人誌印刷業組合がディズニーと任天堂の同人誌は印刷しないという通達があったそうです。
任天堂ともとは知らなかった。

任天堂の同人誌なんか山程見てきたし
去年に至っては私某配管工のホモ本買いましたけどね…。


手元にある本を確認したら日本同人誌印刷業界組合に入ってる印刷所でした。


ググってみるとどうやら任天堂(特にpkmn)は成人向け描写、人物以外のキャラ&モンスターは
お断りと言うのがいくつかあるみたいです。
それでもやっぱり任天堂はNGと言うとこも結構あるらしいです。
(各印刷所のサイトを確認する限り)

そこらでばんばか出てるpkmn同人はじゃあどこで刷ってるんだ
(買った事ないから確認できませんが…)

また、KH同人に至っても今でも活動する人はよく見かけます。
本も普通に出してるしイベントにも出ています。
(KH同人は数年前から確認している)

ようするに日本同人誌印刷業組合なんて掲げちゃってる印刷所は
形骸化されてしまっているのです。


ここで一つ注目したいのがKH同人は既に確認されてるし
任天堂で活動されてるサークルも数多く存在する(プチオンリーも度々開催されてる)のに
特に責められてる様子も叩かれてる様子もありません。

普通に考えて、KHの版権元もディズニーなのに
KHの同人は可能でディズニー同人は不可って
そもそも「ディズニーだから同人は駄目」って根底がとっくに崩れてない?
それはそれ、これはこれでは納得いかない。
ココが一番の疑問。



また近年の事件だとミッキーの首を切り落とすゲームで600万の賠償請求された話もあります。

詳しくはディズニー怒らせたミッキーの首吹っ飛ぶ日本の同人ゲーム

でもこちらの事件詐欺だったようでゲーム作者様がその事に報告しています。
ただ、もっと調べてみるとこの作者さんこの事件後ノイローゼになってしまったようで鬱病を患ったままそこからtwitterもブログもサイトもぱたりと更新をやめています。元気だといいのですが…。

最初にこの記事を読んだ時は、
これは本社が怒っても仕方がない、
そのままのキャラを虐殺するのはまずい、
何故これをネットに公開してしまったんだ…
と言ったのが正直な感想ですが
それはあくまで各個人の感想や意見であって
赤の他人が追い詰める権利はないと思います。
認識が甘かったとは言えこんな詐欺メールを送って
人一人追い飛んだ輩には正直気持ち悪さと怒りしか沸きません。
自業自得な部分もありますが赤の他人が追い詰めるのはイクナイ。
制裁するのはあくまで権利者のみに許された権利です。


まぁこの記事に関しては危ないものは出来るだけ公開しない方がいい、
オチが凄く胸糞悪いねといった感じですね。

でもこの記事から分かるとおり
攻撃してくるのって関係者でもないただの一般人なんですね。
気持ち悪いですね。
話ズレました。



------------------------


色々調べてるうちにとある話題が目に入ってきました。

オタクの同調圧力と異常なまでのディズニー畏怖

簡単に言うとタイバニの同人誌でベイマックスのパロディをやったところ叩かれたようです。
つい最近の話題ですね。
丁度ディズニー同人について本当に駄目なの?と
疑問を抱いていたところだったので
食いつきました(食いついたって言い方悪いかもしれませんが)

正直パロでしょ?何が問題なの?と思いました。
そんな事言ったら私もネズミのパロくらい過去に描いた事あるし
去年に至っては複数の同人誌でアナ雪ネタも見てきたので
何でこの方だけこんなに叩かれてるのか謎でした。

この件についてもちまちま調べましたが
サンライズ作品の二次創作について
サンライズが同人(二次創作)を禁止しているという言説に関する調査

タイバニについてはさっぱり分からんのですがどうやら
公式が既に二次創作禁止にしていたみたいですね。

この記事を確認した後さらに調べていたら上記のタイバニベイマパロについて語ってる人が居たのですが
どうやらディズニーパロやるなんて同人のルールも分からんのか!と怒っていたようで
それに対して何でディズニーの同人が駄目なの?と問い詰めてる人がおり
なんでってディズニーは著作権厳しいからやってはいけないし迷惑だ

ディズニーは駄目でタイバニは同人活動はいいんですか?迷惑って何が迷惑になるんですか

タイバニは公式からお目こぼしをいただいてるから活動出来るんです←?

それはおかしくないですか、そんなのでタイバニは良くてディズニーは駄目なんて理由にはなりません
以下エンドレス


長いので省略しますが最後は
(同人でディズニーを取り扱って問題になったケースがないのに)だから何が問題になるのか言えよ

これ以上話し合っても無駄なのでもう返信しません

で終わってました。

成る程、ディズニー同人は駄目だと信じこんで自分で調べて
新しい知識を得る努力もせず
自分が正しいと思い込んでるこういう人達が
一人の人間を集団で叩きまくるんだな。
こりゃおっかなくてディズニー同人出来ねーや!



---------------------------

上記の記事で更にディズニー同人について調べる必要があると思って調べ続けました。
すると目をひいた記事が。


ディズニーの同人誌は本当に危ないのか?
ディズニーの同人誌を公開することは本当に危険なのか?

どうやらディズニー同人について疑問に思ってる人は他にもいたようです。
(相当昔から調べているようでめちゃくちゃ情報がまとまってるのでこのブログ読むよりこちらのブログ読む方が
確実に分かると思う)
記事を見て分かるとおり台湾ではアナ雪の同人誌が沢山あった事、
過去にディズニー同人でコミケに参加していたサークル(サークルカット)があった事が分かります


台湾だけでなく日本でもアナ雪同人誌がいくつか確認されてるみたいですね。
また、同人誌ではないですが去年はアナ雪のコスプレも確認されてます。

私がまだまだ調べ不足なのもありますが、
コミケがディズニーの参加が平気であるのが一番の衝撃。


ちょっとまて

同人企業がOKならこれ別にディズニー同人可能じゃないの?


ここまでくるともうハッキリとした答えが欲しい。
そこらの一般人が書いたディズニー同人は駄目!or良い!の記事じゃなくもっとしかるべきとこからハッキリとした答えが欲しい!
でもコミケの問い合わせは郵送のみの受け付けで電話orメール受け付けがない。
私は今すぐ返事が欲しい。

と言うわけで某同人企業に電話問い合わせしてきました。

ここからならはっきりとした答えが聞けるはずだ。
公式に聞くわけにはいかないしな
(近年公式に同人やっていいか問い合わせる事例があるみたいだけど、
公式は「駄目」としか答えられない立場であり、その上で同人を見て見ぬ不利を
してくださってるだけなので公式への問い合わせは絶対駄目ですよ。どの作品でも。)


-----------------------

Q.ディズニーでの同人イベントの参加は可能ですか
→A.参加可能です。原則参加禁止のジャンルはありません。

Q.気をつける事はありますか?
→A.権利は向こう(海外)にあるので国内の法律ではなく海外の法律で動きます。
また、ジャンル柄同人界隈でもやってはいけいないと言う雰囲気が出来上がってしまっているので
大々的に活動したら叩かれるリスクが伴います。
万一ディズニー同人で活動して何か問題が起こりましてもイベント企業は責任がとれないのと発行責任は本人に
なりますので上記の理由から覚悟をされて活動した方がいいかもしれません。
ディズニーで活動出来るかどうかですが、ディズニーだけが禁止と言う事はありません。
ディズニーだから駄目と言うのは作品差別に値しますので全ての作品において参加が可能です。
作品を汚さない、誹謗中傷、営利目的でなければ活動が出来ます。
それはディズニーだけでなくサンライズや他の作品でも言える事です。
どの作品も同じでファン活動の範囲内で楽しむのが同人の大前提なので誰も止める権限はございません。
どのジャンルも平等です。



との事でした。


つまり、
ディズニーでの同人活動は大丈夫、
それを他人が止める権限はない、
ただしやってはいけないと言う空気から叩かれるリスクがある、
権利が海外だから国内の法律は通用しない

と言うことですね。

また、これは私の考えでありますが
今までの内容(台湾でディズニー同人が普通にある、日本でもディズニー同人誌が存在する、
コミケで参加が出来る、某同人企業でも参加可能)
と言う事を考えればディズニー同人はやっても問題ないと思われます。

ただ、日本は同調圧力による叩きが一番の脅威ですね。
エログロでネットで大々的に公開し売りまくったり無法地帯になったりしたら
流石にまずいですが(どのジャンルもそうだけど)今まで調べた内容を
総合的に見ても細々とやれば平気だと私は思います。
周りも発見しても騒ぐのではなく、スルーすればいいのでは?と思います。
騒ぐから騒ぎになるのです。

同人は世界共通だと思っています。
違いがあるとすれば空気じゃないかと。
実際台湾がディズニー同人OKで日本がディズニー同人NGと言う空気が出来上がっているのですから。


じゃあなんだ…さっきのタイバニパロ同人違反したわけでもないのに
責め立てられたのか…(記事見る限りタグでも叩かれたみたいだし)
騒ぎになったのだってディズニーは駄目だ!駄目だ!と
都市伝説信じてる周囲が勝手に騒いだからでしょ。
騒がなきゃ静かに終わっただけなのに。
可哀相過ぎだろ。




そうだ、集団叩きで思い出した話ですが(ここから全く関係ない話です)
先日同人で知り合った方とお話させていただいたのですが
pkmnも過去に事件があって(気になった方はpkmn同人誌事件検索して下さい)
それ以降pkmn同人が衰退していったがBWで大友人気が出たから今かなり
人気ジャンルになってるという話をしました。
それでも未だに書店委託は駄目だと聞いたのですが
(pkmn同人誌の書店委託について)
普通に男性向け同人は取り扱ってるのを見かけるのですが
何で男性向けは叩かれないんでしょうね。

「ある日突然、版権元から著作権侵害の文面が届いた時、あなたは対処出来ますか? 」
そんなんどのジャンルでも同じじゃ



だいぶ話しずれてすみません。
この記事で何が書きたかったのかと言うと実しやかに広まっていたディズニー同人の都市伝説、
ディズニー同人はやってはいけないというのがデマだと
ハッキリ明確な答えが分かったと言う事をここに記したかっただけです。

なのでもし今後ディズニー同人やタイバニのようなパロをやって
叩かれてる人を見かけたらディズニー同人はいいんだよと言う事でもお伝えして上げてください。
(「ディズニー同人は大丈夫」だけじゃ誤解を生みますね。
正しくは、同人は「黒に近いグレーゾーン」なので
その点だとディズニーだけじゃなくどのジャンルも当てはまります。)


この記事見てまだ不明確だ。わからん。と言う方は
自力で行動して調べなさい。




デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ななし

ななし

当ブログはD同人についてお調べされてる方の為に当ブログで調べた記事のみを残して放置しております。
参考記事として一部紹介していただいております→http://nhironworks.blog.fc2.com/blog-entry-29.html
(ディズニーの同人誌は本当に危ないのか? - 寝古鉢鉄工所)

